【いろんな人にキュイ絵本プロジェクトについて聞いてみた〜vol6.村木さん編〜】
2019/07/19 07:00

※こちらの記事は、2019/5/16~6/30間で行ったcuiのクラウドファンディングで掲載した活動報告の転載です。

クラファン終了後もたくさんの方に読んで頂きたく、オフィシャルの方にも掲載する事になりました!

 

こちらのインタビューも第6回目になりました!

今回は、キュイの支援者あり女性エンジニアの村木さんです!

若い女性・エンジニアという2つの視点から、キュイについて語って頂きました!

 

---------若い女性目線でキュイというキャラクターはどう思いますか?

どのような広げ方が良いと思いますか?

 

キュイを初めて見たときから可愛い!!って思いました。

最近はSNSが普及していますし、キャラクターを広げやすい環境があるなと思います。

なのでそれは生かした広げ方ができると賛否両論あるとは思うのですが率直な意見が見えるのはいいなって思います。

 

LINEのスタンプやツイッターでのイラスト、最近だと動画漫画というのもあったりしますし、Vtuberも人気が高いコンテンツなのでそういったところにもキュイが癒される存在としてあったらいいなって思います。

 

---------では、”女性エンジニア”という視点から見ると、キュイはどうでしょうか?

 

私としては、この業界ってやっぱり女性が少ないので、キュイを通して女性でもエンジニアになりたいって思ってもらえたら嬉しいです。絵本は何歳になっても面白いものだなって思いますし、

ITって同世代もそうですけど、難しいとか、頭良くないとできない、男性がそういうのは好きっていうイメージがあって最初から一歩引いて見られることが多い分野だと思うんですよね。

 

 

でも実際はそんなことはなくて、ただ触れる機会がなかっただけだと思うんです。

キュイを通してイメージが変わって女性でもできることだって思ってほしいです。

 

また親なら子供の疑問には答えてあげたいじゃないですか。ITについて知識としてはないよりはあった方がいいことって、現代すごく多いと思うんです。なので、キュイを存分に利用して生かしてお子さんの疑問に答えられるママになってほしいと思いますね

 

---------今後キュイプロジェクトでやりたい事や、こんな風に関わりたい!という要望などがあれば教えてください!

 

まずはITとかそういうことを抜きにしてキュイ自体を知ってほしいので、絵本をアニメ化したりしたいですね。

 

キュイを使って実はITが学べるんだよっていうあと付きでも私はいいと思うんです。なのでキュイ自体のブランディングとマネージメントをしていきたいですね。