テレワーク助成金を51歳が申請してみる
2020/05/19 14:13

テレワーク助成金の締め切りが6月1日(郵送のみで必着なので、最低でも前日必着を意識しましょう!)まで延期されました。

 

こうした助成金申請書類って、扱った事がない人にとっては、募集要項を見るだけで無理無理〜となっちゃうかもしれないので、10名程度の企業で「ユー申請しちゃいなよ」と言われた方をイメージしてポイントを書きます。

 

なお、ここではあくまでざっくりと概要分かってもらいたいって目的なので、細かいところ、書類によっては必要対象企業規模とか、申請金額によって不要になるとかそういうのは個別にチェックしてください。

 

ともかく、じっくりゆっくりやれば必ず申請まではできるのでやってみましょう!

 

まず、必要になる提出書類ですが、①書類をダウンロードして書く②会社にあるものもしくは、別に用意しておくものの2種類あります。

 

なので、ダウンロードして書類作成に取り掛かるより、お願いできる事や別途準備するものなど配分を考えてからよーいドンした方が確実です。

 

まずwebサイトにある「支給申請様式」を見てみましょう。落ち着いてください。。。よーく見てください。

 

申請様式の下に「必要書類をダウンロードの上、作成してください」とあります。

そうです。

 

申請時に必要なものはこの中の一部って事です。

 

 

先述した通り、自分でやらなくちゃならない事と任せる事ができる事、それから、申請時には必要なのに別のとこに記載があるからあれ?って事もあります。

 

まず、あくまで申請に必要な書類等を記載します。

 

ちなみにワードプレスの表作成で罫線を表示させられなくて、↓の表は画面キャプチャの貼り付けで文字がボケ&番号6,7がダブって表示されちゃっていますが、ご勘弁ください。

見辛いですが、画面キャプチャの下に罫線が引けなかった表も一応載せておきます。

 
ダウンロードして自分で書くもの

事業計画書兼支給申請書(様式第1-1号)

3枚シートになってるので書き忘れないよう注意!
2 事業所一覧(様式第1-1号別紙)  
3 テレワークを活用した事業継続及び従業員の安全確保にかかる計画(様式第1-2号)  
4 誓約書(様式第2号)  
5 テレワーク環境構築図 書式はないので、記入例を基に作成。
■取り寄せたり、予め申請するもの
6 雇用保険被保険者資格所得確認通知書 2名分 ハローワークでもらえるけれど、社労士がいる方は相談しましょう。
7 就業規則コピー 労働基準監督署への届出印があるもの。社労士がいる方は相談しましょう。
ちなみに郵送だと1ヶ月、持ち込みなら即時発行です。
8 会社案内または会社概要 webサイトのコピーも可(事業者(法人)名、代表者役職・氏名、所在地(支店等含む)、が確認できる)
9 会社登記簿謄本(履歴事項全部証明書) 一部じゃダメ。”全部”証明書。
10 会社の印鑑証明書  
11 都民税事業税納税証明書 都税事務所でもらえるけれど、税理士がいる方は相談しましょう。
12 2020TDM推進プロジェクト加盟時のメール  
13 見積書 契約(購入)先1社あたりの契約(購入)金額が税込 30 万円以上の場合は、同じ 仕様について2社以上の見積書。安価の方を採用。
14 導入製品等の資料 カタログとか

 

取り寄せたりするものは動くだけなのでそれほど労力はいらないけれど、中にはオフラインで取得できないものもあるし、オンラインでもなんだか事前手続きが面倒。どうせオフラインが発生するなら、直接法務局行って一気に取得しちゃった方が早いとなる。

 

この辺は今後の改善を待つしかないですね。

 

・・・上記の他に気づいた事です。

 

☑︎2020TDM推進プロジェクト参加(簡単です。10分かかったかなって作業時間。)

https://2020tdm.tokyo/approve/index.html

リンク先ページ下部のチェックボックスをチェックして「確認しました」をポチると申請画面へ行きます。『登録申請時に自動返信されるメールの写し』を同封すればオケ。

 

☑︎相見積もり書(必要なものを決めたら販売店に問い合わせ)

パソコンなどを購入する場合など、家電量販店の方も本件の事はよく分かっていらして、見積もり依頼が多いようです。ヤマダ電気さんは電話のやり取りで速攻でやってくれました。ヨドバシカメラさんはオンライン、ビックカメラさんは窓口など僕が依頼した当初は各社対応が異なりました。

 

☑︎テレワーク環境構築図

なにこれって方も多いかと思います。申請サイトにも記入例がありますが、僕が思うテクニックは①知人に聞く②助成金窓口である東京しごと財団に聞く(連絡先は下記記載します)③検索する(テレワーク環境構築図・助成金・記入例など)が良いと思いますが、どうしようもない場合はパソコン修理業者、街の電気屋さんに聞くといった方法もあるかと思います。

 

以下、ご担当されている方には申し訳ないけれど、聞けばきちんと教えてくれるので分からない時は聞いてみましょう。

 

(公財)東京しごと財団 雇用環境整備課 職場環境整備担当係

電話番号:03-5211-2397(平日9時~17時)※平日12時~13時、土日・祝日、年末年始を除く

 

あと、今回の締め切りが延長になったように内容も変わる事があります。

 

ざっくり理解という前提でお読み頂き、随時チェックしていきたいと思います。